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いつもの食事でダイエットできる!?毎日の料理に取り入れたい10個のスパイス

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普段の食事に取り入れたいダイエットに役立つスパイス・香辛料

カレーなどでお馴染みのスパイスには、消化を促進したり、便秘を改善してくれる効果があるので、賢く利用することでダイエットに強力な味方となってくれます。

そこで、簡単に普段の食卓に取り入れることができて、美味しくダイエットできるスパイスや香辛料をご紹介します。

普段から食べたいダイエットに役立つ香辛料

生姜

いつもの食事に生姜を加えるとダイエット効果がある
出典:pixabay.com

生姜は、非常に効果の高いハーブとして昔から用いられていて、消化の働きを助ける効果がよく知られています。

ダイエット面でのメリットは、料理に活用することで、余分な脂肪分や糖分・塩分の摂り過ぎを防いでくれます。

生姜自体に強い風味があるので、他の調味料を多く必要としません。炒め物に付け加えてみたり、紅茶にすりおろし生姜を入れたり、様々に活用ができます。

クミン

いつもの食事にクミンを加えるとダイエット効果がある
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クミンには食欲増進効果がありますが、胃腸の働きをよくして消化促進効果があるので、食べても太りにくい体をつくる働きがあります。

また、胃腸に溜まったガスを排出してくれるので、お腹の張りを改善します。クミンはデトックス効果もあって、日常的に食生活に取り入れるのがおすすめです。

料理のポイントは、油で炒めて香りを十分に引き出すこと。カレー以外にも炒め物やサラダなどの幅広いメニューで活躍してくれます。

ナツメグ

いつもの食事にナツメグを加えるとダイエット食になる
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ナツメグには腸にガスが溜まるのを防いで、下痢や腹痛などに効果があります。

また、食欲改善や不眠症にも効果的です。

ただし、一度に大量に使用すると嘔吐などの症状が出ることがあるので、注意してください。

カルダモン

いつもの食事にカルダモンを加えるとダイエット食になる
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カルダモンは、胃を刺激して消化を促進してくれます。

また、リラックス効果があるのでミルクティーやコーヒーに少量加えるのがおすすめです。

肉料理の匂いを消したり、お菓子づくりの風味付けなどとしても活躍してくれます。

カモミール

カモミールは、古くからヨーロッパでハーブティーとして飲用されています。

消化系器官の働きを助けて腸の活動をコントロールする働きがあり、便秘解消に役立ちます。

ターメリック

ターメリックには、腸を刺激して有害物質を体外へ排出するデトックス効果があります。

また、ターメリックには食物繊維が含まれているので満腹感を得ることができて、ダイエットにぴったりです。

肉料理やピラフに使うと、ターメリック特有の風味が楽しむことができます。

唐辛子

いつもの食事に唐辛子を加えるとダイエット効果がある
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唐辛子には、脂肪を燃やして発汗作用を促進する働きがあります。抗酸化作用もあるのでアンチエイジングにも最適です。

パスタや炒め物など、さまざまな用途に使えます。辛いのが苦手な人は、唐辛子を輪切りにせずに、丸ごと料理に使うとよいでしょう。

コリアンダー

いつもの食事にコリアンダーを加えるとダイエット効果がある
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コリアンダーは、薬用として昔から使われてきたスパイスで、滋養強壮に効くといわれています。

腸の働きを活性化させて、消化を促進させる効果があります。新陳代謝を高めるとともに利尿作用もあり、体内の余分な水分を排出してくれます。

また、爽やかな香りは、嗅ぐと気分がリフレッシュできます。

胡椒

いつもの食事に胡椒を加えるとダイエット効果がある
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胡椒はカレーの主要なスパイスで、腸内ガスの排出や食欲増進などの効果があり、漢方では発汗や感染症に用いられています。

加工方法により分類されていて、代表的なものとしてブラックペッパーとホワイトペッパーがあります。

シナモン

いつもの食事にシナモンを加えるとダイエット食になる
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シナモンは、太りたくないけど甘いものをあきらめられない人におすすめです。

紅茶に混ぜたり、マフィンやパンに加えることで、自然な甘さとスパイシーさを楽しむことができます。

コレステロールや血糖値を下げてくれる効果があります。

以上、いつもの食事でダイエットできる!?毎日の料理に取り入れたい10個のスパイス…でした。