まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

原因は肩こり!?とても気になる背中ニキビの簡単な治し方と簡単な予防法

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

背中ニキビの予防法と簡単な治し方

自分では気にしていなくても、意外と人から見られているの背中です。そんな背中にニキビができてしまうと、とても嫌なものです。

背中ニキビは、「大人ニキビ」「アダルトニキビ」と言われているものの一つで、なかなか自分では対処しづらく困っている方も多いと思います。

そこで、背中ニキビの意外な原因と、誰でも簡単にできる対処法をご紹介します。

背中ニキビの原因

ニキビのできる原因であると言われているアクネ菌は、人間の皮脂をエサにして生存しています。

背中は皮脂腺が多い場所ですので、皮脂が多く分泌されます。その影響でアクネ菌が増殖しやすい環境となっているのです。

背中はケアしにくい

背中のスキンケアはしにくい
出典:pixabay.com

背中は、自分からは見えづらいですし、ケアもしにくいです。なので早期発見してすぐにケアすれば治ったものを、不潔のまま放置してしまうという原因も考えられます。

シャンプーやボディソープの洗い残しが、毛穴に詰まってしまうということもあるのです。

肩こりが背中ニキビにつながる

肩こりは背中ニキビの原因になる
出典:pakutaso.com

長時間のパソコン作業や家事によって、肩や背中がこっているという人は少なくありません。実はこの肩や背中のこり、つまり血行不良が背中ニキビの原因になっている場合があります。

肩や背中がこるということは、血行が悪くなっている証拠です。血行が悪くなってしまうと細胞に栄養が十分に行き渡らなくなり、古い角質が毛穴につまってニキビになってしまうのです。

背中を丁寧に洗い、食べ物に気をつけていても背中ニキビができてしまうという人は、肩や背中のこりが原因かもしれません。

背中ニキビの治し方

背中ニキビでの肌のトラブルが起こったら、まずは背中を清潔に保つように、入浴時に背中を丁寧に洗ったり、きれいな衣服を着るようなことからケアを始めてみましょう。

猫背で長時間座っていると、血行が悪くなり体への負担も大きくなるので肩こりになりやすくなります。椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばして正しい姿勢を意識するようにしましょう。

肩を前から後にゆっくりぐるりと回すストレッチを取り入れると効果的です。ゆっくり大きく回すと肩甲骨が刺激されて、背中全体の血行改善につながります。

背中ニキビの予防法

背中ニキビを予防する方法
出典:pixabay.com

汗をかいた後には、できるだけシャワーなどで汗を流しておいたり、吸収性の高いコットン生地の肌着や洋服に着替えるなどを心がけて、常に肌を清潔にすることにしましょう。

また、体を温めて血行を促すことが、背中ニキビ予防の近道になります。シャワーだけで済ませることはせずに、湯船にゆっくり浸かることが大切で、抗炎症作用のある成分を含んだ入浴剤を活用するとニキビに効果的です。

以上、原因は肩こり!?とても気になる背中ニキビの簡単な治し方と簡単な予防法…でした。