まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

コストコの年会費4000円を払わずに、無料で入店してお買い物する5つの方法

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

f:id:infomationlabjpn:20160907160407j:plain

いまや大人気の大型倉庫スーパー「COSTCO」。買い物に行くというよりテーマパークとして、一日遊びに行く感覚の人も多いようです。しかし、利用頻度があまり高くない人にとって、コストコの利用を躊躇させてしまうのが年会費です。

そこで、高い入会金を払わずに、コストコに入店してお買い物できるテクニックをご紹介します。

コストコは年会費がかかる

コストコは日本ではなじみのない会員制です。会員にならなければ、買い物どころかお店に入ることもできません。しかもその年会費はなんと4400円です。

コストコの年会費が高い理由には、コストコで買った商品に不良品があった場合に無期限で返金する保証のためであったり、商品を安く提供するために大量仕入れの資金源だったりします。

多くの人がコストコに訪れて、週末には行列を作り、コストコ食材のレシピをネットで自慢したりする現状を見ると、高い年会費を払う価値はありそうです。

しかし、本当に4000円以上払う価値があるかどうか分からないのにパッと出してみていいものか?とお悩みの人も多いと思います。そんな人のために年会費無料でコストコに入場できる方法をご紹介します。

コストコに無料で入店する方法

1.コストコ商品券を利用する

コストコ商品券を使うと年会費がいらない
出典:pinterest.com

コストコ店内で販売されているコストコ商品券を持って行くと、これが招待券代わりとなって、会員にならなくても入店できます。商品券を購入できるのは会員だけなので、欲しい場合はすでに会員の人に頼んで買ってきてもらいましょう。

ちなみに商品券で入店 → 商品券購入 → 商品券でまた入店というループは不可となっているので、注意してください。

2.ワンデーパスを利用する

コストコのワンデーパスを利用すると年会費がいらない
出典:v3u6va.webcrow.jp

オークションなどで入手できるワンデーパスを使って入場できます。価格相場は数百円程度で、カウンターで住所などの登録が必要ですが、正規会員になるわけではないので年会費が無料できます。

年に数回程度の買い物をする程度ならこちらのほうがお得です。

3.1日特別招待券を利用する

雑誌に付いている1日特別招待券を利用するとコストコの年会費がいらない
出典:pinterest.com

不定期に販売しているコストコLIFEやコストコeveryday、コストコCookingという冊子に1日招待券が付いています。書店で見当たらなければアマゾンや楽天などのネット通販でも購入可能です。購入した雑誌でコストコについて勉強してから入店となると、効率のよい買い物が出来るかもしれません。

ただし、特別招待券には有効期限があるので古い本を買っても入店出来ない事が有ります。有効期限内の特別招待券が入っているかどうかを確認してから購入しましょう。

4.コストコ会員の友人と一緒に入場する

コストコ会員と一緒に入場すると年会費がいらない
出典:costcotuu.com

コストコの会員カードはカード保持者の他に2名が入店できるようになっています。カード保持者と同伴入店する人の関係は一切不問で、お友達でも入場できます。

買いたいものがあった場合はひとまずカード保持者に会計を立て替えてもらい、あとで支払うようにしましょう。

5.年会費を払って1年以内に解約する

1年以内に解約するとコストコ年会費がいらない
出典:pinterest.com

コストコの会員はいつでも解約でき、全額返金してもらえます。そのため、一度会員登録したあと、帰るときに解約するという裏テクニックがあります。期限が切れるまでは、たとえ364日目でも年会費を返してもらえるのだそうです。

ただし、その後1年間は会員になれないので、よく考えてから実行しましょう。

会員カードの貸し借りはNG

コストコでは入り口でカードの提示が義務づけられています。会員カードには顔写真が入っていて、違っていると入店できません。たとえ入店できてもレジでも顔写真をみるので、買い物をすることは出来ません。

カードの貸し借りは会員規約に違反しますので、注意してください。

www.costco.co.jp

以上、コストコの年会費4000円を払わずに、無料で入店してお買い物する5つの方法…でした。