読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

乾燥肌を解消してくれる、美肌効果の高い天然保湿オイル5選

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

美容効果が高い乾燥を防ぐオイル

美容液や化粧水など、あらゆるスキンケアアイテムがありますが、最後にたどり着くのが オイル(植物系オイル)だといわれています。

オイルは成分が肌の組成に似ているため、よくなじむことが特徴です。

オイルは使い続けることで肌内にとどまり、細胞間脂質を整えて肌のバリア機能がアップします。すると、トラブルが起こりにくく、うるおいに満ちた密度が高く柔らかい肌になるのです。

そこで、最近注目されている、天然の保湿オイルを紹介します。

乾燥肌を解消してくれる天然保湿オイル

オリーブオイル

オリーブオイルは乾燥肌によい美容オイル
出典:pixabay.com

オリーブオイルは、オレイン酸やポリフェノールなどの抗酸化物質を多く含んでいて、美容にも効果的です。

化粧用のオリーブオイルはベタつきがなくさらっとした使い心地です。肌によく吸収されて、しっとりとした肌触りを実感できます。

刺激の少ないバージンオイルは、敏感肌の方にも安心です。

チアシードオイル

チアシードオイルは乾燥肌に効果的な美肌オイル
出典:amazon.co.jp

チアシードは南米が原産の種子です。見た目はゴマのようですが、食物繊維やカルシウム、鉄分やビタミンなどを含んでいる食べ物です。

このチアシードから採れる油がチアシードオイルで、同じように豊富なビタミンを含んでいます。

保湿力がとても高く、乾燥する季節にぴったりのオイルです。

ノニオイル

ノニは南太平洋の島などに生息する植物で、種子から抽出したオイルがノニオイルです。有名なノニジュースはその実から取った果汁です。

ノニジュースが健康や美容に良いと言われるように、たくましく育った植物は強い生命力とすばらしい栄養分を持っています。

シャンプー後の髪につけてトリートメントとして使ってみたり、化粧水の後に顔に数滴なじませるだけでしっとりします。

ボリジオイル

ボリジは青い花をつけるハーブの一種で、サラダなどで食べることがあります。

そのボリジの種から採ったボリジオイルには、アトピーや湿疹などの皮膚の炎症に効果があるとされる成分を多く含んでいます。

風呂あがりのボディや顔に、少量のオイルをなじませると、皮膚の炎症を抑得る効果があります。

ホホバオイル

ホホバオイルは乾燥肌を防いでくれる美容オイル
出典:frestocks.com

ホホバオイルは、多くのサロンで利用されています。

成分のほとんどは、ワックスエステルです。人間の角質もワックスエステルを含んだ角質で肌を構成しています。

ホホバオイルは、人間の肌の上で皮脂と同じ働きを行い、自然に肌を保護してなめらかにしてくれます。

以上、乾燥肌を解消してくれる、美肌効果の高い天然保湿オイル5選…でした。