まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

新しい記憶をつくる!単調な日々を脱出して、充実した毎日を送るための3つのヒント

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

単調な毎日を脱出して充実した日々を送る方法

日常のルーチンを変えるのは大変です。しかし、物事をしっかりと記憶し充実した日々を送るためには単調さを破る必要があります。

時間は単調さによって縮まり、新鮮さによって拡張します。毎日同じような生活をしていると、その日一日の印象は残らないまま別の日と一緒になって消えてしまいます。

一歩踏み出すことは、新しい記憶を作るだけでなく単調さを破ることにつながります。単調でない体験をすれば生産性が高まったり、予期しない変化に対処できるようになるなど、恩恵がたくさんあるのです。

新しい記憶をつくろう

充実した毎日を送るには、新しい経験をできるだけたくさんして、記憶をしっかりと固定させることが大切です。

新しい記憶を作ることで心理的な時間が拡張され、人生を長いものとして感じられるようになるのです。

それでは、どのようにすれば充実した毎日を送ることが出来るのでしょうか。そのヒントをご紹介します。

1.日常に変化を与えてみる

日常に変化を与えると主日した毎日が送れる
出典:girlydrop.com

仕事に向かう道を変えてみる。ネットで調べずに新しいレストランに行ってみる。1週間ベジタリアンになってみる。

大なり小なり、日常に何らかの変化をもたらしてみましょう。変化によって、新しい物の見方ができるようになるはずです。

2.時間をかけて考えてみる

単調な日々から抜け出すには時間をかけて考えてみる
出典:pakutaso.com

素早い思考やスピードが尊重されるようなときでも、たまにはスピードを落として見ましょう。何が起きているのかをよく見て、目に見えるものをゆっくり時間をかけて解釈してみるのです。

知識に基づいた判断を下すだけで、踏み出せることもあります。ただ反応するのではなく、考えることが大切です。

3.見切り発車してみる

単調な毎日を脱出するために見切り発車してみる
出典:pixabay.com

ときには見切り発車がふさわしい場面もあります。そうすることで、あなたに弾みをつけ、自分の判断に自信を持てるようになるでしょう。

即断にはゆっくりとした判断と同じように、副次的な効果が存在することもわかるようになります。

以上、新しい記憶をつくる!単調な日々を脱出して、充実した毎日を送るための3つのヒント…でした。