まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

みたらし団子を冷凍する!?凍らせるとさらに美味しくなる6つの食べ物

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

凍らせると美味しい食べ物

最近では、食べ物を凍らせて食べる方が増えています。いつも日頃から食べているものを、凍らせるだけでいつもと違う味わいが楽しめるので、お手軽で流行っているそうです。その中でも普段は凍らせることがない、意外なものを凍らせた「冷凍〇〇」をご紹介します。

ご紹介する食品を参考にして、いろいろな食べ物を凍らせてみて、新しいレシピを探してみてください。

冷凍するともっと美味しくなる食べ物

1.たまご

冷凍卵かけごはん
出典:pakutaso.com

たまごを凍らせると、簡単に黄身と白身に分けることができます。黄身がねっとりとした独特の食感になるので、ご飯にのせて醤油をかけるだけで、とても美味しくいただけます。

冷凍すると、卵の殻にヒビが入るので、念のため何らかの容器に入れて冷凍するのがおすすめです。

2.豆腐

豆腐を一度冷凍すると、そのまま食べるのとはまた違った食感を味わえます。お肉のような食感に変化するのです。

食べるときは自然解凍や、電子レンジで解凍してください。活用できるレシピもたくさんあります。

3.トマト

冷凍ミニトマト
出典:pakutaso.com

トマトは凍らせるとそのままスイーツになります。

凍ったトマトはすりおろしたりなどの加工も簡単になり、料理にも使いやすくなります。

4.こんにゃく

こんにゃくを冷凍して、解凍した「冷凍こんにゃく」。これをお肉の代わりとして料理に使います。

味や食感・満腹感などがお肉と似ていて、ダイエットにも役立ちます。

5.みたらし団子

みたらし団子を凍らせると美味しい
出典:pinterest.com

みたらし団子は、カチカチに凍らせればキャラメルのような食べ物になり、半解凍するとシャリシャリのアイスのような食べ物に変身します。

みたらし団子のタレ部分がカラメルのような味に変化するので、たっぷりとタレがついたものを使うのがポイントです。

6.カロリーメイト

カロリーメイトを凍らせると、サクサクしたクッキーのような食感になり、凍らせる前より食べやすくなります。

冷凍するだけで美味しく食べられるので、仕事の合間のブレイクにピッタリです。

以上、みたらし団子を冷凍する!?凍らせるとさらに美味しくなる6つの食べ物…です。