まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

秋の紅葉を楽しむには、京都より奈良がおすすめな4つの理由とは?

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

京都より奈良のほうが紅葉を楽しめるワケ

日本で秋の紅葉といえば京都を想像する方が多いと思いますが、その隣の県である奈良も、至るところに美しい紅葉スポットがあります。

実は秋の観光シーズンでは、京都より奈良のほうが紅葉を楽しめる場合があるのです。

そんな、秋の奈良がおすすめな理由をご紹介します。

紅葉が鮮やかで美しい

奈良県は山間地が多いことから寒暖の差が激しく、紅葉もきれいに色づきます。

奈良を、秋の紅葉が真っ赤に染める景色の素晴らしさはまた格別です。赤や黄色の衣装を纏った古都の風景は、日本の秋を感じられる素敵な紅葉狩りになること間違いありません。

奈良公園

秋は紅葉の奈良公園がおすすめ
出典:pinterest.com

奈良公園の約500ヘクタールもの広大な敷地内には東大寺や春日大社、正倉院といった寺院や奈良国立博物館といった文化施設も点在しており、ここ1箇所で奈良を満喫できる観光スポットです。

奈良といえば奈良公園といわれるほど有名で、野性の鹿にも会えます。

竜田川

秋の奈良は紅葉の竜田川がおすすめ
出典:wikipedia.org

奈良県を流れる一級河川の竜田川の流域、生駒郡斑鳩町には奈良県立竜田公園が整備されています。

竜田川の辺りを2kmにわたって、遊歩道を散策しながら紅葉を楽しめます。

比較的空いている

奈良は京都に比べて人が多くありません。そのため、どんな寺社にいってもゆっくり紅葉を楽しむことができます。

またホテルなども観光地として一定の数があるので、京都よりホテルを取りやすいという利点があります。

長谷寺

秋の奈良は紅葉の長谷寺がおすすめ
出典:instagram.com

長谷寺は奈良時代に創建されたといわれる古寺です。平安時代には貴族の間で初瀬詣でがブームとなり、源氏物語や枕草子などにも登場する日本有数の観音霊場です。

門を潜り339段の登廊を歩いた先に広がる、緑や赤、黄色の紅葉は絶景です。本堂の外舞台から見下ろす景色の美しさは言葉になりません。朱色の五重塔と紅葉のコラボは息を飲む絶景です。

正暦寺

秋の奈良は紅葉の正暦寺がおすすめ
出典:pinterest.com

正暦寺には3000本を超える楓が山内にあり、11月ごろになると順に紅葉していきます。

木々の葉の色が緑・黄色・橙・赤に移り変わっていく様子は、まるで鮮やかな錦のようで、正暦寺は古来より「錦の里」と呼ばれてきました。

コンパクトで交通のアクセスが良い

奈良は決して大きな街ではないので、バス1本で街を1周することができますし、駅前で自転車を借りて、レンタサイクルで街を動きまわることも可能です。

京都は広く、バスや電車を乗り換えるなど煩雑ですが、奈良なら手軽に移動ができます。

ぐるっとバス

秋の奈良はぐるっとバスで巡る
出典:nara-access-navi.com

奈良市内を周遊しているバスです。「奈良公園ルート(赤色)」が反時計回りで、「平城宮跡ルート(青色)」が時計回りで走っています。

1回の乗車料金が100円なので、気軽に乗ることができます。

グルメやおみやげも豊富

せっかく奈良に行ったのだから、グルメもおみやげも楽しみたいものです。

奈良にも柿の葉寿司や奈良漬け、飛鳥鍋といった名物がたくさんあります。また、おみやげも充実しているので満足すること間違いありません。

奈良漬け

秋の奈良のお土産は奈良漬がおすすめ
出典:pinterest.com

奈良の名を冠した漬物が奈良漬けです。

うり、なす、きゅうりなどに、醤油、酒粕等の味が染みこんでおりとても美味しいです。

柿の葉寿司

秋の奈良のお土産は柿の葉寿司がおすすめ
出典:instagram.com

柿の葉寿司は奈良県の郷土料理の一つです。一口大にした酢飯に鯖や鮭、鯛などの切り身を乗せ、柿の葉で押し寿司にした料理です。

柿の葉寿司は法隆寺の参道をはじめとして多くの場所で売られており、奈良みやげの定番です。

くず餅

秋の奈良のお土産はくず餅がおすすめ
出典:instagram.com

奈良県吉野の特産品、葛をつかったくず餅は透き通っていて、とても美しいです。

おみやげとして、きっと喜ばれます。

鹿みくじ

秋の奈良のお土産は鹿みくじがおすすめ
出典:instagram.com

奈良の伝統工芸である一刀彫にちなんで作られた鹿が、おみくじをくわえている姿に心和みます。

ひとつひとつ手作りで、異なる顔をしています。誰にでも愛される春日大社の定番のおみやげです。

以上、秋の紅葉を楽しむには、京都より奈良がおすすめな4つの理由とは?…でした。