まとめ と 知恵袋 on はてな

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

インパクト大の豪華スイーツ!金沢・箔一の「金箔ソフトクリーム」が贅沢すぎる!

こちらのページは移転しました。自動的に移動します。
移転先は こちら

箔一の金箔ソフトクリーム

石川県金沢市のひがし茶屋街にある「箔一」というお店では金箔がまるごと1枚覆いかぶさった「金箔のかがやきソフトクリーム」という贅沢なスイーツを食べることができ、観光で訪れた方の間で噂のソフトクリームが、想像以上に豪華すぎると話題になっています。

そんな金沢観光に行ったらぜひ食べたい話題のスイーツを、ご紹介します。

金沢の新名物

金沢駅
出典:pinterest.com

北陸新幹線が開通して観光客が増えた石川県金沢。金沢に観光に訪れた方の間で人気があるのは「箔一」との金箔ソフトクリームで、テレビなどでも取り上げられ話題になっています。

休日になるとお店は賑わい、店の外まで行列が出来ています。

「金箔のかがやきソフトクリーム」

金箔かがやきソフトクリーム
出典:instagram.com

ソフトクリームの上に10cm四方の金箔がそのまま1枚使って贅沢に盛り付けられています。このかがやきソフトクリームは、インパクト大です。

箔一のメニュー
出典:twitter.com

お値段はなんと891円。これはこのソフトを売っているお店の名前「箔一(はくいち)」に合わせているそうです。

「箔一」とは?

箔一
出典:pinterest.com

箔一は「金沢箔」という伝統工芸で有名で、金沢市内に多くのお店を構えています。

伝統を継承しながらも新しい感性を加えることで進化させ、新しい伝統工芸を発信し続けているブランドです。

本格和カフェの「はくいちカフェ」では、金箔ソフトや金箔コーヒーでゆっくりと観光の合間に一息つくこともできます。

金沢は金箔の産地

金箔
出典:pinterest.com

日本の金箔生産では、石川県金沢市が総生産量のうち99%を占めるという独占的な産地です。

金箔を使ったお箸やお皿などはもちろんのこと、化粧水やパックなど化粧品にもなっている金箔は、ちょっとしたお土産として人気となっています。

そんな金箔を使った絶品グルメが「金箔のかがやきソフトクリーム」なのです。

金箔ソフトクリームの作り方

金箔ソフトの作り方その1
出典:pinterest.com

金箔ソフトクリームを注文すると、金箔の入った入れ物が準備されます。

金箔ソフトの作り方その2
出典:pinterest.com

そこからうすい金箔をつかんで、そっとソフトクリームを覆います。

金箔ソフトの作り方その3
出典:pinterest.com

こうして貼り付けるのも大変そうな金箔ソフトクリームが見事に完成します。

どこで食べられる?

箔一の「金箔ソフトクリーム」は、金沢の観光名所「ひがし茶屋街」で販売されています。

■詳細情報

・名称:箔一 東山店
・住所: 石川県金沢市東山 1-15-4
・営業時間: 9:00~18:00
・定休日: 年中無休
・電話番号: 076-253-0891

東山店 | 店舗情報 | 箔一

兼六園店も開店!

兼六園店はまだあまり知られておらず、東山店より人が少ないのでおすすめです。

■詳細情報

・名称:箔一 兼六園店
・住所: 石川県金沢市兼六町 2-10
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: 年中無休
・電話番号: 076-260-0891

兼六園店 | 店舗情報 | 箔一

ほかにも、箔一本店、香林坊店などでも販売されています。

金沢観光に行ったら食べてみよう!

絶品金箔ソフトクリーム
出典:instagram.com

金箔ソフトクリームの他にも、金箔コーヒーなど、箔一ならではのメニューが揃っています。

金沢観光に行ったときには、ぜひ金箔ソフトクリームを味わってみてください。

以上、インパクト大の豪華スイーツ!金沢・箔一の「金箔ソフトクリーム」が贅沢すぎる!…でした。